【SARAJU Hair】Resort of the beauty (OTONatural)news & Topics

おすすめメニュー 05Apr 2022

炭酸シャンプー♪

 

こんにちは!西宮北口店柴田とも子です!
本日は炭酸泉についてお話しさせて戴きます!

目次
1: 炭酸泉ってなぁに?
2: 炭酸泉の効果ってなぁに?
3: 美容室で炭酸泉わ行うオススメのペースは?

1:炭酸泉ってなぁに?

日本の温泉法により

お湯1ℓに対し炭酸ガス0.25g以上(250ppm)が溶けているものを炭酸泉と呼ぶことが出来ます。
サラジュでは
炭酸泉
炭酸ヘッドスパ
機械を使用して規定以上の炭酸を溶かしたお湯をシャンプー台で数分間頭に当てていくことになります。

これがまたジェット噴射されるので単純に気持ちが良いんですよね〜!

2:炭酸泉の効果ってなぁに?

さて、気になる炭酸泉の効果はどのようなものがあるのでしょうか?

◉パーマやカラーなどの残留アルカリの除去ができる
◉血行促進による頭皮・顔のリフトアップ効果
◉消臭効果がある
◉普通のお湯では取ることの出来ない皮脂や汚れを取り除く効果がある
それでは順番に見ていきましょう。

パーマやカラーなどの残留アルカリの除去ができる

そもそもパーマやカラーは基本的にはアルカリの力によってキューティクルを開き、ヘアカラーの色を入りやすくしたりパーマの成分を髪の毛の中に押し込みます。このアルカリは髪の毛を染めたりパーマをかけるのにもちろん必要なのですが髪の毛にしばらく残ってしまうのです。=残留アルカリ

この残留アルカリがあると本来弱酸性で安定しているべきはずの髪の毛がアルカリ性の不安定な状態の髪の毛になってしまい(特に施術日から1週間前後)パーマやカラーの持ちが悪くなってしまいます。

ところが施術日に炭酸泉をかけておくとこの残留アルカリが炭酸の力で通常のお湯よりも除去されます!=髪の毛が安定状態の弱酸性に戻りやすくなる。

よってパーマやカラーが長持ちすることに繋がります!

血行促進による頭皮・顔のリフトアップ効果

一般的に炭酸泉には炭酸による血管拡張効果により血行促進効果があると言われています。頭皮の血行が促進されると頭皮がキュッと引き締まったような感じになり頭皮と繋がっている顔のリフトアップ効果まで見られるというわけです。

消臭効果がある

先ほど記述させていただいたアルカリ除去効果により、パーマやカラーの後に残りがちな独特な臭いが出づらくなります。また美容師目線での感覚ですが、頭皮が普段から臭うという方もこの炭酸泉効果で一定の消臭効果を感じていただけるようです。

普通のお湯では取ることの出来ない皮脂や汚れを取り除く効果がある

炭酸の気泡効果により普通のお湯で優しく洗い流すだけでは取りきれない皮脂や汚れを取り除くことができます。ここでいう皮脂や汚れには毎日つけるスタイリング剤やトリートメントの残留物・汗や皮脂が酸化した塊などです。この辺りが除去されることで先述の消臭効果にも繋がります。

また余分な汚れが少なくなるので、通常よりもパーマやカラーなどの薬剤が浸透しやすくなる・トリートメントをされる方であればより髪の毛に吸収されやすくなる等、美容室でのサイドメニューとしてまさに最適なのが炭酸泉なのです。

3:美容室で炭酸泉を行うオススメのペースは?

頭皮にも皆様がよく気にされているお肌と同じターンオーバーと呼ばれる皮膚の新陳代謝現象が存在します。(約28日周期)

そのため、1ヶ月に1度ぐらいのペースで炭酸泉を行うように意識してみると理想的なサイクルで頭皮を常に髪の毛にとって良い状態に保つことができると考えられています。

まとめ

以前に比べて大分浸透してきたものの、まだまだ未経験な方やよくわからない方も多い『炭酸泉』。少し理解を深めていただくきっかけになれば嬉しいです。美容室での施術にはこれからも欠かせないメニューになるであろうオススメなメニューなので是非とも体験してみてください!

サラジュは施術料金+¥500でさせていただいております!

 

× Close