【SARAJU Hair】Resort of the beauty (OTONatural)news & Topics

おすすめメニュー 25Jan 2022

そろそろ始まる花粉症対策♪

  • そろそろ始まる花粉症対策
    “”
こんな方にオススメです
★頭皮がかゆくなる方
★花粉症の方
目次

 

1:花粉症の知識

花粉症は、さまざまな植物の花粉が引き起こすアレルギー反応の一つ。本来は無害なはずの花粉が人体に異常をもたらすそのメカニズムには、体を守るための免疫機能が大きく関わっています。

人間には体内に侵入してくる異物から身を守る免疫機能が備わっています。花粉症の場合、免疫機能が植物の花粉を異物(アレルゲン)と誤認し、過剰に働いて体内に「抗体」を作ります。この抗体は花粉に接触するたび体に蓄積され、その人にとっての許容値を超えた時、くしゃみや鼻詰まり、目のかゆみなどのアレルギー反応を起こします。

アレルギーコップのお水が溢れると抗体反応をおこすと言うことです。

 

2:花粉症の種類と時期

スギやヒノキが有名ですが年間を通して飛んでいる花粉もありますので要注意ですね!!

 

3:予防緩和で摂りたい食材

花粉が体内に侵入する経路には、目や鼻、口以外に、「皮膚」もあります。皮膚が荒れていたり、乾燥していたりすると、花粉が侵入しやすくなるのです。
なので、花粉症対策には、皮膚のケアも実は重要です。そこでまず心がけたいのが、皮膚の乾燥を防ぐこと。そのためのお勧めの食材は、ナッツ類、ごま、ハチミツなど、です。

4:サラジュお勧めの美容メニュー♪

アレルギー体質の方、花粉症の方は、頭皮も花粉でデリケートになった状態です。カラーもこの季節だけ「しみる」「痒くなる」と言う方がいらっしゃいます。温活スパでデリケートになった部分をしっかりケアしましょう(^O^)

温活ロングスパ

4950円~

 

× Close